あゆむ@対人恐怖症の克服

人と喋るのが苦痛な方必見!自信を持って人と関われる日常を手に入れる!

仕事の電話が怖い?!電話恐怖の原因と対策!

こんにちは!

 

あゆむです!

 

 

電話に対して

怖いという感情や

ストレスを感じることは

ないですか?

 

 

この記事では

電話恐怖の

原因と対策

をお伝えします。

 

 

実は

電話に恐怖を抱く人は

増加傾向にあり、

 

全体の4割の人が

電話に恐怖を感じている

という結果が出ています。

 

 

電話に恐怖感情を抱く原因は

主に

 

「相手が見えない恐怖」

「失敗を恐れる恐怖」による

ネガティブな思考

です。

 

これは少なからず

誰にでもある感情です。

 

僕自身も過去に

固定電話に電話をかけるとき、

ストレスを感じることが

ありました。

 

 

しかし

対策を知らなければ

いつまでも

恐怖は和らぎません。

f:id:Shody:20211121173556j:plain

 

 

知っていると

電話を使う場面で

前向きに

対応できるようになります!

f:id:Shody:20211121173633j:plain

 

 

その対策は....

 

「認識を変化させる」

 

です!

 

 

これだけだと

ピンとこなかったり

「そんなので改善されるの?」

と思いますよね?

 

例えば

仕事の電話を

想像してみてください。

 

この場面では

 

「この電話は

会社のためになっている」

「相手のためになっている」

 

そう考えます。

 

そうすることで

「自分はいいことをしている」

という意識が持て、

 

電話をする行為全体を

肯定的に

とらえることが

できるようになります。

 

また、

1億人以上いる日本人の中で

今話している2人の縁は

すごいものだと思いませんか?

 

そう思うと

相手との

コミュニケーションを

大切にしたくなりますよね?

 

このように

電話をする行為に対しての

認識を変化

させるのです。

 

自分の対応によって

相手が気持ちの良い対応

を返してくれたら

きっと嬉しいはずです!

 

上手く話せる達成感から

自己肯定感を

上げることにも

つながります!

f:id:Shody:20211121173734j:plain

 

 

まずは

無理に

非通知の番号に出たり

自分から電話をかけたりせず

 

仕事の電話や

知り合いからの電話で

落ち着いて

チャレンジしてみましょう!

 

電話の着信音

を変えてみるのも

良いかもしれませんね!