あゆむ@対人恐怖症の克服

人と喋るのが苦痛な方必見!自信を持って人と関われる日常を手に入れる!

スピーチの恐怖を克服する唯一の方法は○○?!

こんにちは!

 

あゆむです!

 

 

人前でスピーチをするのが

得意な人は

少ないのではないでしょうか?

 

スピーチは

誰もが苦手

思うものです。

 

 

この記事では

スピーチの恐怖を

克服するための唯一の方法

をお伝えします。

 

 

これをしなければ

いつまでも

スピーチに対する恐怖は

消えません。

f:id:Shody:20211122235226j:plain



 

 

しかし

チャレンジすることで

徐々に改善されます!

f:id:Shody:20211122235315j:plain

 

 

その方法は....

 

「繰り返し繰り返し練習する」

 

ことです!

 

 

「は?練習する?

何を言い出すかと思えば....」

今そう思いましたよね?

 

 

例えば

自転車を想像してみてください。

 

自転車に乗れない人が

自転車のしくみ・乗り方などの

知識をしっかり身に着けて

さあ、自転車に乗ります!

 

その人は

どうなると思いますか?

 

もちろんコケてしまいます。

乗り方が

分かったからといって

乗れるわけではないのです。

 

しかし

練習しているある日、

ふと前に進む時が

ありますよね?

 

ここで

初めて

コツをつかみます。

 

逆上がりもそうです。

ふとできた時

そのコツを

つかみますよね?

 

これはスピーチも同じです。

 

いくら話し方、人との関り方

を知ったところで

練習をしなければ

話せるようにはなりません。

 

勇気を出して

練習しても

初めは

失敗してしまいます。

 

しかしここで、

失敗を見られたくないから

やめてしまう

という人が多いのです。

 

ではどうやって

練習するのか?

 

もちろん

いきなり

スピーチで練習しろ

というわけではないです。

 

人前で話す場面は

たくさんあります。

 

例えば

 

演説

・プレゼン

・打合せ

・朝礼

・日常会話

 

レベルの高いものから

そこまで高くないものまで

たくさんあります!

 

このような場面で

訓練することで

スピーチに対する恐怖は

確実に減っていきます!

f:id:Shody:20211122235355j:plain



 

 

まずは

日常会話

少しずつ練習しましょう!

 

相手との関係性を

   深められる会話術が

   別の記事にありますので

   ご参考にしてください!