あゆむ@対人恐怖症の克服

人と喋るのが苦痛な方必見!自信を持って人と関われる日常を手に入れる!

○○したらお腹の音が鳴らなくなった?!腹鳴恐怖の対策2選!

こんにちは!

 

あゆむです!

 

 

「腹鳴恐怖(ふくめいきょうふ)」とは

 

試験中や仕事中など

静かな場所でお腹が鳴ること、

お腹にガスがたまること

に対して抱く恐怖で、

 

対人不安の症状

としても見られます。

 

 

静かな所で

お腹が鳴るのは

恥ずかしく

思ってしまいますよね?

f:id:Shody:20211129013047j:plain

 

自分自身も実際に

高校時代、

腹鳴恐怖を

抱えていました。

 

試験時間になると

お腹も空いていないのに

必ず

お腹が鳴るのです。

 

そして

それに気を取られて

テストに集中できない

ということがよくありました。

 

 

この記事では

実体験も混ぜながら

腹鳴恐怖の対策

をお伝えします。

 

 

対策を知らなければ

本来の目的を

集中して取り組めない、

 

周りの視線が

さらに気になる

という悪循環に

陥ってしまいます。

f:id:Shody:20211127013904j:plain

 

 

この対策は

自分自身で

お腹の音を

軽減させられます!

f:id:Shody:20211127013942j:plain

 

それは....

 

①鳴りそうになったら

 お腹に手を合てて

 腹筋に力を入れる

 

②お腹が鳴る体質を

 受け入れる

 

です!

 

 

まず①、

鳴りそうになったら

お腹に手を合てて

腹筋に力を入れる

 

これは

お腹の音を

押し殺す方法です。

 

お腹に手を当てて

力を入れることで

外に音が

聞こえにくくなります。

 

自分は

いざという時に

この方法で

耐えしのいでいました

 

これは即効性があり

鳴りそうになったら

いつでもできることから

知っておくと便利です!

f:id:Shody:20211127014347j:plain



 

続いて②、

お腹が鳴る体質を

受け入れる

 

これは

お腹が鳴ること

に対する

不安を減少できます。

 

どういうことかというと....

 

「鳴らないで!」

と考えるよりも、

 

「多分鳴るだろうな、

それが俺だもん」

と考えることで

 

いざ鳴った時に

 

「うわ鳴った...」

   ↓

  辛い...

 

ではなく、

 

「ほら鳴った」

   ↓

「今後どう対策しようかな」

 

という考えに

もっていきやすいのです。

 

これにより

実際鳴った時の

辛さは軽減され、

 

鳴る前の

不安感や緊張感

も必ず減ります!

f:id:Shody:20211127014154j:plain

 

もちろん

お腹は

いつ鳴るか

分からないため

 

まずは、

 

自分の

「お腹が鳴る」

という体質を

受け入れる

 

ことをしましょう!