あゆむ@対人恐怖症の克服

人と喋るのが苦痛な方必見!自信を持って人と関われる日常を手に入れる!

もう人前でも赤面が気にならない?!赤面になる原因と対策!

こんにちは、あゆむです!

 

人の前で話すのは

緊張するものです。

 

緊張するが故に

顔が赤くなってしまいますよね。

 

 

この記事では

赤面の

カニズムと対策

をお伝えします。

 

 

そもそも

なぜ赤面が治らないのか?

 

 

人の前で赤面になるのは

赤面

 ↓

治したい!

 ↓

赤面していることに意識が集中

 ↓

緊張状態

 ↓

赤面

というサイクルで起こります。

 

 

そのため、

多くの人が

この悪循環に

陥ってしまうからです。

f:id:Shody:20211115173736j:plain

 

しかし

赤面症にも対策はあります。

 

 

知ることで

確実に赤面の症状を

軽くできます!

 

 

それは

 

「私的自己意識」を増やすこと

 

です!

 

 

「私的自己意識」というのは

自分の感情や内面など

他人からは見えない部分

に向けられた意識のことです。

 

 

逆の

「公的自己意識」

が強い人は

 

・失敗して馬鹿にされてはいけない

・赤面している姿を見られてはいけない

 

という

「他人からどう見えているか」

に極度にとらわれてしまっています。

f:id:Shody:20211115173822j:plain

 

「私的自己意識」

を増やすためには

 

自分がどうしたいのか、

どんな思いを届けたいのか

を意識することが大切です。

 

 

例えば....

 

・ゆっくり分かりやすく伝える

・一生懸命伝える

 

というように

目的を強く持つこと

が必要になります!

 

つまり

「自分は自分だ!」

という考えがポイントです!

 

「私的自己意識」の向上は

自己肯定感を上げること

にもつながります!

f:id:Shody:20211115173851p:plain



 

もちろん

「公的自己意識をなくせ」

ということではありません。

 

バランスが大切なのです!

 

少し難しかったでしょうか?

 

まずは

・物事を前向きに捉えるよう意識してみる

・自分の目的に集中してみる

・自分の得意なことを思い浮かべる

・今までしたことがないことをしてみる

 

など

一人でできることから

挑戦してみましょう!