あゆむ@対人恐怖症の克服

人と喋るのが苦痛な方必見!自信を持って人と関われる日常を手に入れる!

話すのが苦手でも相手と関係性を深められる?!誰でもチャレンジできる会話術とは?

こんにちは!

 

あゆむです!

 

 

自分から

相手に話しかけるのは

レベルが

高いですよね。

 

 

この記事では

人と話すのが苦手でも

関係を深められる会話術

をお伝えします。

 

 

この会話術は

シンプルなものですが

 

知っていないと、

会話のコツをつかめず

コミュニケーションの

第一歩をいつまでも踏み出せません。

f:id:Shody:20211121015103j:plain



 

でも、もし知っていると

会話のコツがつかめ、

相手との距離を

深められます!

f:id:Shody:20211121015209j:plain



 

その会話術は

 

「聞き上手になる」

 

です!

 

 

うまく話せないときは

トーク力を上げなきゃ!」

と考えがちですよね。

 

 

しかし

コミュニケーション

が上手な人は、

 

話し上手ではなく

聞き上手なのです。

 

 

実際に

 

場を盛り上げているのは

自分の話をする人よりも

相手の話をしっかり聞いている人

ではないですか?

 

これは

「相槌」

を打つだけで

出来てしまいます!

 

無理に自分から

話題を振らなくても

いいのです!

 

さらに

「相手を不快にさせてしまう」

などの不安を感じずに

会話ができます!

f:id:Shody:20211121015244j:plain

 

大切なのは

トーク力」ではなく

「相手の話を引き出す力」

なのです!

 

 

まずは

人に話しかけられたときに

一旦落ち着いて

 

・「その時どう思ったの?」

・「それからどうなったの?」

 

など

「相手の話に興味を示す」

ことを意識しましょう!