あゆむ@対人恐怖症の克服

人と喋るのが苦痛な方必見!自信を持って人と関われる日常を手に入れる!

話し相手とのお互いの緊張をほぐすためにできることとは?!

こんにちは!

 

あゆむです!

 

 

人と会話するときに

緊張して

ぎこちなくなることは

よくありますよね。

 

この記事では

お互いの緊張を

ほぐすためにできること

をお伝えします。

 

 

これをやっていないと

相手と話すときに

相手も緊張してしまい、

悪循環に陥ってしまいます。

f:id:Shody:20211125031421j:plain



 

 

しかし、

これを習慣化すれば

相手が緊張するのを防ぎ

スムーズに会話ができます!

f:id:Shody:20211125031611j:plain

 

 

それは

 

「鏡に向かって

表情の練習をする」

 

です!

 

 

「え?それだけ?」

と思いましたよね?

 

しかし

表情を作ることは

とても大切なことです。

 

人は緊張すると

自然に顔が

こわばってしまいます。

 

相手がそれを悟ると

相手も身構えてしまい、

相手も緊張する

という悪循環に陥ります。

 

そこで

鏡の前で表情を作る

練習をします。

 

これは

毎日できますし、

鏡があれば

いつでもできます。

 

表情を作る

といっても

もちろん「笑顔」

の練習が最も効果的です。

 

笑顔になれば

当然相手は

あなたに

良い印象を持ちますし、

 

鏡に映った

自分の笑顔を見ることで

自分自身のモチベーション

を上げることにも繋がります!

f:id:Shody:20211125031154j:plain



 

まずは

 

・毎朝顔を洗う時

・職場のトイレ

・エレベーターの鏡

 

表情を作る練習

を始めてみましょう!

 

ポイントは

毎日続けること

です!